メキシコ中部にあるグアナファトは、カラフルな街並みと歴史的な魅力が詰まった素敵な観光地です。しかし、メキシコを訪れるのが初めてだと、どうやって行けばいいのかちょっと迷うかもしれませんね。そこで今回は、グアナファトへのアクセス方法を詳しくご紹介します!
空路でのアクセス
まず、グアナファトへの一番便利な方法は飛行機を利用することです。グアナファトの最寄りの空港は、デル・バヒオ国際空港(Guanajuato International Airport / BJX)です。この空港はグアナファトから約30km離れた場所にあり、メキシコ国内の主要都市や、アメリカからも直行便が出ています。
メキシコシティからのフライト
メキシコシティからグアナファトへは、約1時間半のフライトでアクセス可能。メキシコの首都からサクッと行けちゃうので、都市観光とグアナファトをセットで楽しむのもおすすめです!
アメリカからの直行便
ロサンゼルスやダラスなど、アメリカの主要都市からもデル・バヒオ空港へ直行便があります。国際線でのアクセスも便利なので、アメリカからメキシコ旅行を考えている人にピッタリ。
空港からグアナファトの街までは、タクシーやバスで30〜40分程度です。空港の出口には公式タクシーのカウンターがあり、手軽に手配できます。この公式タクシーは料金が固定なので安心して利用できます。Uberも利用可能ですが、空港の敷地内にはUberが入って来られないため、ピックアップをするには一旦外に出る必要があるので注意!Uberだと高速代込みで大体450ペソ程度になります。
バスを乗り継いで街へ行くことももちろん可能ですが、メキシコで長く観光業に勤めていた友人曰く、近隣の街などあまり治安の良くないところもあるようなので、安全に街まで行くためにはタクシーやUberを使用した方が無難です。
バスでのアクセス
バス移動もメキシコではとってもポピュラーで、長距離バスを使ってグアナファトに向かうのも簡単です。メキシコ国内の主要都市からバスが頻繁に運行しています。
メキシコシティからのバス
メキシコシティのノルテバスターミナルからグアナファト行きのバスが約4〜5時間で到着します。長距離バス会社のPrimera PlusやETNが快適なシートとエアコン付きでサービスを提供しており、移動中もゆっくりリラックスできます。バスの運賃は、片道400〜600ペソ程度で、比較的リーズナブルです。
Primera Plus 公式HP:https://www.primeraplus.com.mx/
ETN 公式HP:https://etn.com.mx/english/
グアナファトのバスターミナルは街の中心街から離れているので、そこからはUberまたはバスを利用して向かいましょう。
バスターミナルからグアナファトのセントロまで、頻繁にバスが運行しており、1人あたり約7~10ペソととても安価です。所要時間は約20〜30分で、混雑時には少し長くかかることもあります。
バスターミナルの外にローカルバスの乗り場があります。セントロ行きのバスは多く、車体には「Centro」や「Jardín Unión」と表示されていることが多いので、確認してから乗り込みましょう。
降車場所 セントロに着くと、Teatro Juárez(フアレス劇場)やJardín Unión(ウニオン広場)周辺で降車するのが便利です。ここは観光の中心で、観光名所も徒歩圏内です。
グアナファトでの注意点
セントロの地下道に注意
グアナファトは地下道が特徴的で、セントロのバス停やタクシー乗り場が地下にあることがあります。地下道は夜間や人通りが少ない時間帯は治安面で注意が必要です。バスやタクシーで到着したら、できるだけ早く地上に上がるようにしましょう。地上の方が明るく、人通りも多いので安心して観光をスタートできます。
夜や早朝の移動はタクシーやUberがおすすめ
夜間のローカルバスは本数が減るため、夜遅くの移動はタクシーやUberを利用した方が安心です。特に街外れのバスターミナル周辺は、人通りが少なくなることもあるので、セキュリティ面でも考慮しましょう。メキシコは日本に比べたら治安も悪く、都市によってはタクシーに乗っていてもバイクで横付けされて強盗に遭うこともあるそうです。主に早朝や夜間の犯行が多いため、ローカルバスは避け、なるべくならホテルや宿にいるようにしましょう。
混雑時間帯に注意
セントロ周辺は特に週末や観光シーズンには混雑します。交通渋滞が発生することがあるので、移動時には余裕を持って行動しましょう。空港に向かう場合のUberやタクシーなどがなかなかつかまらないケースも注意。
海外用SIMカードを準備して常に情報をキャッチ
グアナファトでは、観光中に地図アプリや交通情報、レストランの口コミをチェックするなど、スマホが欠かせないことが多いです。そのため、海外用SIMカードやモバイルWi-Fiを事前に準備しておくことを強くおすすめします。
グアナファトでは、街中で無料Wi-Fiを提供している場所もありますが、安定して使えるとは限りません。特に、地図アプリで道を確認したり、急な情報収集をする場面では、常にインターネットが使える環境が安心です。また、地下道や人通りの少ない場所では、急に不安を感じることもあるかもしれません。そんなときに、スマホで常に連絡手段を確保できることは安全にもつながります。
筆者は楽天モバイルユーザなので、2ギガまで海外ローミングをそのまま手続きなしで使用できました!
海外の空港などでSIMカードを購入したり、eSIMの手続きが毎回めんどくさかったので、楽天モバイルに変えてよかったと思います。
楽天モバイルについて
Rakuten最強プランの料金支払いのみで、海外ローミング(データ通信)対応エリアでの、高速データ通信の利用が可能です。今なら、下のURLからの初めてのご契約で、他社から電話番号そのまま乗り換えなら13,000ポイント、それ以外のお申し込みでも6,000ポイントがもらえます!
https://r10.to/hYBf2Q?openExternalBrowser=1
海外旅行が好きな方にはおすすめです!
グアナファトのバスターミナルからセントロへの移動は、ローカルバス、タクシー、Uberのいずれも手軽に利用できます。特に夜間や地下道では治安に気をつけ、安心して観光を楽しめるように注意して移動してくださいね。
・本記事の内容は、投稿日時点の情報です。
・情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねます。当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
・本記事は一部広告もしくはアフィリエイトが含まれます。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。
コメント